4.08.2014

【CHECK!】SSE PROJECT Director YP's interview. / SSE PROJECT ディレクター YP(ワイピー)のインタビュー【UPDATED!!】


いよいよ今週、4月10日(木)に迫ったcommune Presents "SSE PROJECT Special Fair and Exhibition"。
初日のオープニングパーティ(18:00〜) ではトークショーも行われる来日直前のSSE Director YPにSSE設立の経緯や今回の展示内容について聞いてみました!

*4/10(木)に行われたトークショーでの質問内容も追加しました。


SSE PROJECTを設立したのはいつでしょうか?またスタッフは何人で、各々どのような役割ですか?

SSE PROJECTは2008年7月のパク=ミリ(Park Miri)の展示 “Fantastic Forest” で発足し、現在まで活動を続けている。
スタッフは海外担当エディターのパク=ガヨン(Ga-young Park)、アン=ソンヨン(Ahn Sung-yeun)、現在は産休中のイ=ミジン(Lee Min Jin)、韓国人作家の展示担当のカン=スミン(Kang Soo Min)の4名。彼らはスタッフというよりも同じ目標に向けて進む仲間といった感じだ。


SSE PROJECTのロゴは、一度見たら忘れられない強烈な印象を与えるが、どういう意味が込められているのか?

当初はロゴが無く、プロジェクト毎にそれに合うロゴを作っていた。
そうした中、2010年初めに元々個人作品でよく使用するシンボルに帽子をかぶせて、SSEロゴを作るようになった。
面白い点は個人の作品でそのシンボルを使うときよりもSSEロゴで使った方が、より人気が出たという点だ。
屈託なく笑う顔にSSEと書いた野球帽をかぶる姿が才気ハツラツとしていて、個性的なSSE PROJECTを代弁しているかのようだ。


著名なアーティストでもあるあなたが世界中の若手アーティストの作品を紹介するこのようなPROJECTを始動しようと思ったきっかけは?

今でこそいくつか存在するが、10年前はアーティストを専門的に紹介するスペースがほとんど存在しておらず、 
それでSSE PROJECTという名前のオンラインギャラリーを作った。
また、オンライン媒体の短所を補うために展示オープン後に同じ内容でSSE zineを出版するようになった。


 アーティスト活動と並行して、SSE PROJECTを運営することの難しさはありますか?

SSE PROJECTも自らの活動の延長線上と考えているからか、特別な難しさはあまり感じていない。


これまでのリリースに日本人も含まれていましたが、他にも気になっている日本人アーティストはいますか?

28番目のSSE zineが日本人作家だった。
Yukari Terakadoの日本的な色彩が盛り込まれた繊細なドローイングが気に入ったからだ。 
他にはMisaki KawaiやMogu Takahashiとも機会があれば一緒に仕事をしたい。
今回の展示を通じて日本の若い作家と活発な交流ができればと思う。


今回communeで行われる展示、フェアはどういった内容になるのでしょうか?

6年という期間で培ったSSE PROJECTの活動を整理して見せようと思う。
また今年、6周年記念として進行中のプロジェクトを一足先に披露しようと思っている。
是非、10名の韓国人作家の作品を自分の目で確認して頂きたい。
そして今まで発行されたすべての出版物とポストカード、文具会社Paperpackとのコラボ作品であるArt Paperpackシリーズも展示しようと考えている。


■SSE PROJECTとしての今後のプラン、アーティスト YP個人としてのプランは?

今年でSSE PROJECTが発足して6年が経った。
これから10年、20年と過ぎた時、自分がどういうアーティストになっているのか、
またSSE PROJECTはどのように発展しているのか非常に楽しみである。
大きな計画というわけではないが、長きに渡ってアート好きやアーティストに愛される"SSE PROJECT"でありたいと思っている。


(翻訳:DJ cari-udo

SSE PROJECT (エスエスイー プロジェクト)とは?
2008 年にアーティスト YP(ワイピー)によって韓国で設立されたオンラインギャラリー、インディペンデント出版社。"SSE"とは"Special Solo Exhibition"の頭文字をとったもので、韓国の方言で"舌"という意味もある。
毎月、世界中から 1 人のアーティストを選んで個展を行い、その展示と同内容の zine を出版している。
また若手アーティストの作品を収録したコンテンポラリーアートブック「DODOS」も不定期で出版している。
http://sse-p.com/

*SSE Project:SSEは"Special Solo Exhibition"のイニシャルからとったもの。SSEを音で読むと쎄(日本語発音でセッ)になる。쎄(セッ)は韓国の方言で舌という意味があり、「自分の作品を作家自身が見せるという」意味が쎄(セッ)には含まれる。




0 件のコメント:

コメントを投稿