7.25.2011

ヨーロッパ トラベル日記 part1 (Helsinki編)

こんにちわ!
今日も暑いですね!再び夏カムバックといったかんじでしょうか。
皆さん熱中症には気をつけて下さいね。

さて、私店主ミシェル、実は今月11日〜18日まで、買い付け(と単なる旅行)の為に
ヨーロッパ三国(フィンランド、スウェーデン、ロンドン)をまわってきたので
(その間、お店に来て頂いたのにお会いできなかった方々、ごめんなさい!(> <)) ちょこっとご紹介☆


今回は、Londonの友達にも会いたかったので、London経由でBAにてHelsinkiへ。

夜8時過ぎというのに、空の上はまだまだ明るい!

と思ったら、Helsinkiに到着しても明るかった!(ちなみに夜11時半くらい)

バスにのって滞在先へ。ハイウェイにまでときめく☆

初日の午前中はちょっぴり曇り空。目の前のレンガのビルはSTOCKMAN。日本で言うと伊勢丹のようなデパート。

黒と黄色のマクドナルドの脇を緑のトラムが走っています。(そのまんま)

滞在先近くの街:Kamppi。


光の多くさす中で、読書とカフェ。最高ですね☆

法蓮草のキッシュとグリークサラダ。このグリークサラダがシンプルなのに、とにかくおいしい!

ペロリ。意外とボリュームがあり、デザートに手が出せず。。

勢いで街にくりでたら、少し迷子に。迷い込んだ地下道にはこんな素敵絵が描かれていました。

Animals??

Plants??

地下道の先には電車の駅が★標識はフィンランド語とスウェーデン語の両方で書かれています。

水色とオレンジの組み合わせ。素敵。

ホームになぜかシンクが埋め込まれていました。

さて、電車に乗ってmarimekko
factory
にLet's go!(ごめんなさい、行った先で写真を撮るのすっかり忘れてしまいました。。)

一旦街に戻り、今度は6番トラムで(最終駅)Arabiaへ!

こちら、中央駅。

これも中央駅あたり。

トラムが来ましたーーーー☆

Arabiaです。

Arabia の中にあるカフェでほっと一息。カフェで使用するマグも全てアラビア。(写真のはKoKoの。)

街に戻り、夕飯を。まずはフィンランドのビール(アルコール2.5%なのでごくごくいっちゃいます。)

どの国でも中華は間違いなし!(一度だけ、Londonで失敗したことあるけど、、、)

二日目は快晴!なのでちょこっと観光も。こちら、ウスペンスキ大聖堂。

観光を終えて(笑)、街を散歩。こちら一番好きな建物。

こちらも好きな建物。

KamppiでRobert's Coffeeで休憩したり。

スーパーでペンギンアイスクリームを眺めてみたり。


ランチにまたお気に入りの中華料理屋さんに行ったり。(二日滞在で二日連続。ここの看板娘さん(遅番)がとっても好感がもてるのです。

公園でぼーっとしたり。

Helsinkiは、街が小さく基本的には一日でまわれてしまいますが
素敵なshopやcafeが凝縮されています。
なのに、緑がいっぱいで川も流れていて、海も近くて、夏のHelsinki、最高です!

ヨーロッパ トラベル日記、part2(ストックホルム編)もお楽しみに!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿